ご存知の通り、私はK-POPが大好きな訳なんだけど、それが功を奏して(?)DJもやっている。

そこで浮上するのが、どうやって曲を確保するか問題。

K-POPって「アホかーっ!」って思うほど毎月新譜に溢れている。
溢れまくっている。

もちろん、嬉しい!

ただ、私は音源収拾癖があるので、いちいちCDやiTunesで曲を購入していたら、お金がいくらあっても足りない。

idol_cd_akusyuken_woman
しかし、欲しい!

そして、解決策として韓国の音楽サイト『Melon(メロン)』で音源を購入する方法にたどり着いた。
※違法じゃないよ!正規だよ!

eyecatch-registration-to-melon
iTunesだと1曲250円するのが、Melonで購入すると1曲30~40円くらいだった気がする。

超安い!

推しのCDは買うけど、推しではないけど曲がほしい…って時にかなり重宝した。


が!しかし!

一昨年だったか、突然Melonで購入できなくなった。
本人確認が必要になったのだ。
これは日本じゃできないやつ……(涙)

慌てて、代わりとなるサイトを探し、見つけたのが『soridaba(ソリバダ)』
※こちらも違法じゃないよ!正規だよ!


mottokorea_enter201801240000000000032

ここ最近はこのサイトで3100円のチケットを利用しまくっていた。
これは100曲ダウンロードでき、1ヶ月間曲聴きまくれるというもの。

もう、ひゃっほーいですよね。

自動更新されないので、必要な時に利用できるのが良いし、何と言っても音源がmp3でダウンロードでき、ビットレートが330kbpsなの!(分かる人には分かる話)

ちなみに、アーティストによりけりだけど日本の曲もダウンロードできる。
AKB48や欅坂46はあった。ラストアイドルもあった←
ジャニーズは当たり前だろうけど無かった。
見た感じ、徐々に追加されている様子。
だいぶ昔にリリースされたのに、アップされた日が最近だったりしたので。

とまぁ、こんな感じでめっちゃ活用していた。


が!しかし!

今月音源のチケットを購入しようとしたら

あれ?できない……

なぜだっ(焦)


調べたところ、原因は日本のクレジットカードが韓国のApple IDに登録できなくなったところにあるみたい。

上の2つのサイトは韓国のサイトで、音楽をダウンロードしたり、フルで聴いたりするには、韓国のApple IDを作り、韓国のApp Storeからサイトのアプリをダウンロードすることが必要となる。
そして、そのアプリからチケットを購入する流れなのだ。

なので、韓国のApple IDを作り、支払いを日本のクレジットカードでできるように登録してたんだけど、

それができなくなっただって?!

これは一大事!ということで何か解決方法はないかを探した結果……

search_mushimegane

見つけたぞ……

もはや執念(笑)。


【解決方法】
①韓国のApple IDの『国籍』を日本に変更する。
②登録住所をクレジットカードを申請した際の住所に変更する。



この2つ。

韓国のApple IDの作り方はGoogle先生で検索すると出てくるのでそちらを見てください。

韓国のApple IDの『国籍』を日本に変更するやり方も、日本のApple IDの『国籍』を変更するやり方と同じなので問題ないかと。画面のフォーマット一緒だしね。

問題なのは

言葉の壁!

ダウンロード

もろもろ情報を変更する際、最初は韓国のApple IDでApp Storeにログインしているため、画面がすべてハングル

私はハングル読めませんので(汗)アプリの『Google翻訳』先生のカメラ機能をフルに使い、なんとか理解し進めました。
246x0w
国籍さえジャパンにしてしまえばこちらのものだーーーーーー!!
韓国のApp Storeの画面が日本語になった!(やったー!)


そんなこんなで無事チケットを購入できましたとさ。


めでたしめでたし(嬉しみ)。
idol_fan_women

こんな感じでsoribadaは大変お得、超便利なので、音源を大量(笑)に欲しい方はぜひ使ってみてください。
不明な点は、私で分かることであればお答えします!


ちなみに……韓国のIDを日本国籍のままにしておいて問題ないのかな?
不具合あれば元に戻すしかないだろうけど、ひとまずは様子見で。