2月23日(土)。

朝から何もする気が起きず、ひたすら漫画を読んでいるダメ人間。
(近頃はLINEマンガで興味ある漫画を読み漁ることが日課)

16時頃、ようやく漫画を読むのに飽きてきて、次に何しようかと考え、友達に連絡。

「銭湯行かない?」

ここで「飲みにいかない?」じゃなくて「銭湯行かない?」になったのは、確実に前回の万年湯銭湯のススメ。万年湯@新大久保編参照)が影響している。


そう、広いお風呂に浸かりたいのだ。


思い立ったら早速銭湯探し。
ここで東京銭湯の東京銭湯マップの出番です


今回の行き先は、私の家と友達の家のだいたい中間の位置にある新高円寺の昭和浴場
君に決めた★

ここの銭湯、オーナーがマジシャンというちょっと異色の銭湯。
詳細はこちらを読んでネ。
世界一のマジックが入浴料金で見られる!
銭湯を経営する世界的マジシャン タジマジックさん(中野区・昭和浴場)インタビュー

お風呂に浸かりたいよりも、マジック見たくなってきたな……。
IMG_1590
IMG_1616
花王石鹸の暖簾が可愛い件。
IMG_1585
ほほう。


以下、感想。

施設内はいわゆる昔ながらの銭湯。

お風呂はそれぞれが小さいながらもいろんな種類があって面白かった。
・座風呂
・泡風呂
・電気風呂
・寝風呂
・井戸水風呂
・サウナ風呂

そう!ここにはサウナがあるのだ。しかも100円
他より安いぞ。嬉しみ。

今回は自宅から向かったのでタオル類は持参したけど、入浴に必要なものは受付で購入可。
ボディーソープやシャンプー&リンスは備え付けのもの有り。

スタンプラリーあったので、今回もやってみたヨ☆
IMG_1587
銭湯とビームスと牛乳石鹸のコラボ企画実施中。
東京銭湯550軒が「BEAMS JAPAN」&「牛乳石鹸」とコラボ!
スタンプラリー、期間限定ショップも!!

IMG_1591
やったーーーーーーーーーーーー!!
フルーツ牛乳!

瓶タイプは終売なんだってね。残念。
銭湯名物、瓶の「フルーツ牛乳」終了へ 次はペット入り(朝日新聞デジタル

今後はペットボトルで販売されるけど、お風呂上りに飲むなら瓶が良いなぁ(気分の問題)。


この日はタジマジックはいなかったけど(受付は女性の方だった)、ぜひ次回はタジマジックのマジックショーが見たいぞ。
入浴料で観られるそう(マジか)。


銭湯の後は、近くのお店で一杯(安定)。
IMG_1612
夜学洞さん。
どなたかのブログにヒッピーな料理人?がいるお店という記載があり、気になり入店。
IMG_1611
こじんまりしていて雰囲気の良いお店でした。
店内の至る所に、アジアンテイストな置物があり、「これがヒッピーかぁ…」なんて勝手に納得。

料理の写真撮っていなかったので、文章のみでの感想で。
辛子明太子が美味かった!
ほどほどに辛くてお酒が進む進む……。
辛さの調節ができるようで、もっと辛くできるらしい。イイネ。

途中、お店の方から「ポテトチップス揚げたんだけど食べる?」と出され、そのポテチの塩気が強くて、心の中で「この飲ませ上手めっ!」と思った(案の定たくさん飲んだ)。

タイ料理がオススメらしいけど、タイ料理を一切頼まず、今更後悔している(タイ料理好き)。

帰りにお店の常連さんとちょっと話をしたけど、新規のお客さんにも温かい、アットホームなお店でした。


ブログ冒頭で「飲みにいかない?」ではなく、「銭湯行かない?」と言ったのは、どっちにしろ最終的に飲みに行くので、それなら最初銭湯行って楽しいことを2つやろうと思ったからでした(笑)。